石田水道の工事や日々の活動をご紹介します。

「喜怒哀楽」

「喜怒哀楽」この言葉で自分が1番意識していることは有りますか?
表現力として言葉や表情、仕草などで感じる。 とは言われますが人それぞれの「喜怒哀楽」の見分け方は難しいものです
学力は[IQ] 心は[EQ] と言いますがどちらも日常生活で意識しないですよね

私は「楽」を意識しています
「ラク」をするという意味ではなく「楽しむ」という意味です
やらなければいけないことはやる。 その中でどう楽しむか? メンタルをそちらへ持っていくのか?
最近は泣いていないので感動して泣く涙は心が洗われるので好きです
子供が小さい頃はテレビの「はじめてのおつかい」を見て号泣してたのに(笑)

感情の起伏は有った方が面白いですが「怒り」の方は注意が必要です
ネットでパワハラ行為としてある会社の社長の発言が録画されていましたが完全にアウトでしたね
IT機器の発達で録画、録音がしやすくなりましたが嫌な気分になるものばかりでうんざりします・・
逆にほっこりするものが沢山UPされれば平和になるのにね

~感情を抑えきれずに怒る人は子供  
 嫌われたくないから怒らない人はクソ
 上司が来た時だけ言う人はペラペラの人生
 教えてない自分に腹が立つのは人格者~

分かっているけど中々出来ませんね
大事なのは自分もそうですが相手の「喜怒哀楽」に寄り添う姿勢かな・・

と思う 今日この頃です。。

関連記事一覧

採用情報
石田水道へのお問い合わせ

最近のブログ記事

  1. 2024.03.13

    「YouTube」
  2. 2024.03.11

    「盗難」
  3. 2024.02.27

    「事故」
PAGE TOP